#きっかけ

小池情報デザイン研究室 2017年度卒業展覧会のテーマは「#きっかけ」です。# きっかけの「#( ハッシュタグ )」には、私たちの研究に共通している「つながり・つながる」という意味を込めました。今回の展覧会を通して、ご来場いただいた方それぞれにとって、新しい気づきや次なる行動の「きっかけ」につながるような展覧会にしました。


Koike Information Design Lab.

小池情報デザイン研究室は、メディア情報学部社会メディア学科に所属している研究室です。社会問題の解決手段としてデザインのあり方を研究しています。ユーザの視点に立ち、ジャンルにこだわらず情報デザインに取り組んでいます。


Exhibitions

 Community Design

多摩市役所主催「わがまち学習講座」、国立市の民間のものづくり活動拠点「Chika-ba」の2つのコミュニティ活性化の場に参加し、 人・もの・環境の視点でコミュニティのあり方をフィールドワークと考察で明らかにした展示を行います。

 

 Personal Fabrication

モノづくりを行う環境の中で、人・モノ・道具の関係性はどのように交わり、変化していくかを明らかにする研究を行います。今回は専門的な知識・技術を持たずにモノづくりを行う「ライトユーザー」に焦点を当て、ファブリケーション社会において重要な存在であることが明らかにする展示を行います。

 

 Social Robot

本研究室で開発されたソーシャルロボット「マグボット」を東京都市大学図書館や等々力高校に導入し、現代社会においてのロボットのデザインのあり方、ロボットの果たす役割を探り、人間とロボットの関係性について展示を行います。

 

 Interactive Infographics

3年生は科学コミュニケーションをテーマにWeb上で動的に表現した、インタラクティブ・インフォグラフィックスの展示を行います。

Workshop

レジンでアクセサリーを作ろう!

レジンに着色したり、ビーズやラメで装飾してオリジナルのアクセサリーを作ることができます。自分用にも、友達への贈り物にも、簡単なモノづくりをしてみませんか?

Access

東急田園都市線・大井町線
「二子玉川駅」下車 徒歩1分