第14回横浜祭での事例

第14回TCU横浜祭におけるカーボンオフセットの概要

昨年度に引き続き、2010年6月5日(土)、6日(日)に開催される第14回TCU横浜祭にてカーボンオフセット実施致します。

今回、横浜祭参加者全員の環境意識の向上と横浜祭の環境負荷の継続的削減という2つの目的の下、お客様にはブースに来ていただき、環境に興味をもつきっかけを作り出します。

また横浜祭運営委員会では事前の段階で横浜祭の環境負荷の削減を行い、環境負荷の少ない学園祭を目指しています。今回、第14回TCU横浜祭当日を迎える前の CO2排出量の一次試算では、約40トンという推計が算定されました。これにより去年から掲げていた「3年間でー6%」という中期的目標を達成いたしました。

今回排出されるCO2は昨年度と同様に、NPO法人コンベンション札幌ネットワークの協力の下、北海道美幌町レガシーカーボンオフセットの森にカラマツの植林を行う事で20年間かけてオフセットする予定です。

 

今回のカーボンオフセットの特徴

第14回TCU横浜祭では、お客様の環境意識の向上のため、カーボンフットプリントを導入いたしました。カーボンフットプリントとは、直訳すると「二酸化炭素の足跡」という意味で、商品やサービス、人間の活動が形成される一連の過程でどの位のCO2が排出されたかを表すものです。またカーボンオフセットのブースの1つの電力を太陽光発電によりまかないました。北海道美幌町に植林に行く際の飛行機の移動も、「横浜祭の環境負荷」であると捉え、CO2排出量の評価範囲に加えました。

 

横浜祭当日について

2010年6月5日(土)、6日(日)に開催される第14回 TCU横浜祭当日は、横浜キャンパス内に2つのカーボンオフセットのブースを設け、カーボンオフセットに関する展示を行います。来場者とスタッフのコミュニケーションを通じて、横浜祭の環境負荷について知ると共に、お客様が環境に対して興味を持つきっかけになることを願っております。

 

横浜祭当日は、CO2をオフセットするための募金を行います。皆様のご協力を心よりお待ちしております。

 

CO2排出量の推計結果

第14回TCU横浜祭のCO2排出量推計結果はこちらをご覧ください。