6月7日ゼミレポート

6月7日

本日は6月最初のゼミです。暖かい日が続く中、ゼミ生7人で多くのことを学ぶことが出来ました。

  

最初の時間は、私たちが各々卒業論文に向けて事前に調べてきた題材について発表を行いました。発表のあと、先生からのフィードバックをいただき来週までに何を行うべきか考えました。7人の発表を聞く中で、自分の知らないことを知ることができ有意義な時間だと思いました。また卒業論文に向けて着々と進めていくことが出来ていると思います。しっかりと良い卒業論文にできるよう頑張りたいと思います。 次の時間は「システム思考」の経営シミュレーションゲームを行いました。2~3人のチームに分かれゲームを行いました。このゲームでの私たちの使命は、経営する会社の資産を長期にわたって最大化する事です。ゲームの内容については伏せますが、自分たちもびっくりするような結果になってしまいました。多くのことを感じ、学べたゲームでした。

  

私たちの生活の中でも、このようなことが多く起こっているのではないかと思いました。システム思考のゲームを行ったことで、情報を共有し、目に見えない変化に気づくことがとても大切であると感じました。ぜひ皆さんもこのゲームを行い、体験していただきたいです。

                                    山田彩乃
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板