10月18日ゼミレポート

10月18日

秋を感じる、過ごしやすい季節のなか今回のゼミの活動でも多くのことを学びました。

  

はじめに「お金について考えること」というテーマでスピーチを行いました。ゼミ生はそれぞれ様々な角度から考えた内容のスピーチでだったためとても面白く感じました。4年生後期から久しぶりに行っているスピーチに慣れ、各々うまくできるようになっていると感じます。その後、幸福度やマズローの5段階欲求についてなどを学びました。この学びのあとにもう一度同じテーマである「お金について考えること」というテーマでスピーチを行いました。全員その学びを活かし、また最初とは全く違った角度からのスピーチでした。ゼミ生の感想として「毎週スピーチを行うことでだんだんうまく話せるように感じています。」「同じテーマでも、ゼミ生それぞれ内容がまったく異なっていてとても面白かったです。」などがありました。  その後、卒業論文の指導をしていただきました。卒業論文を計画的に行うために、スケジュールを作成しました。ゼミ生全員がスケジュール通りに卒業論文を終えることが出来るように頑張りたいと思います。ゼミ生の感想として「しっかりと卒業論文を進めていけるように頑張ります。」「分析などコツコツとスケジュール通り行っていきたいです。」などがありました。

  

しっかりと卒業論文に取り組み、スピーチなどゼミの活動の中でしっかりと学びを深めてきたいと思います。

                                    山田彩乃
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板