飛び出せエダヒロ研究室始動!

4月15日
no.4

こんにちは!
  エダヒロ研究室第1回目のゼミを横浜キャンパスにて行いました!!
初めての顔合わせということで、みんなドキドキしながら教室にいったことでしょう笑

はじめに18人のゼミ生が自己紹介をして、先生から今後の研究室の方針、 枝廣先生のこの研究室での想いを聞きました。

エダヒロ研究室は、
「社会を変えながら、社会を変えられる人を育てる」
というモットーで活動を行っていきます。

その次に一人ずつ社会の何を変えていきたいか、自分の何を変えていきたいか、2年後の自分とはという3つのことを考え、グループになって発表を行いました。初めて会う人の前で自分の意見をみんなで共有するのはとても緊張しました…汗

そして、ゼミ生18人だけで意見を出し合いディスカッションを行い、エダヒロ研のスローガンを考えました!

「ひとりで造る、みんなで創る」
この言葉には、1期生であるわたしたちならではの想いが多く詰まっている言葉です!

最後に、18人全員が係りをもつ担当決めも行いました。ゼミ長、副ゼミ長、書記、イベント係、広報、TAなど多くの役割があります。なんと、ゼミ長立候補者が2人もいてその日では決まりませんでした。多数決でも決まらなかったため、多数決以外での決め方というのも議論になりました。次週、2人には実際にゼミをまとめてもらってから決めていきたいと思います!

5時間という、1回目から長丁場となったゼミでしたが、とても有意義なものになったとおもいます。

ゼミ生の中には、
「初めて会う人の前での発表は緊張した」
「ここがこれからの居場所となるから頑張れる」
「新しい自分を発見していきたい」
「これから18人でがんばって枝廣研究室を作っていきたい」

と言った声も終わったあとに聞くことができました。

既に来週までの課題が出されています。みんなの前で発表する課題が出ているので、ゼミ生は余裕をもって準備して発表に備えたいと思います。

わたしたちはこれから先どのように変化し、アクションを起こしていくか楽しみです!なので、これからのエダヒロ研究室18人の活躍を見守って下さい。どうぞよろしくお願いします。

山本美沙
no.1

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板