後期スタート!

9月30日
no.4

今回のゼミは晴天の中で後期初となる枝廣ゼミとなりました。まず半年の活動や前期のゼミでの振り返りを各個人10分間ゆっくり振り返り、そのあとこれからの活動の目標ややりたいことを考えて、1分間のスピーチにして発表しました。

私個人は、前期はゼミでの課題や活動が遅くなるなどの自分のマネジメントがうまくできなかったので、後期は物事の優先順位を重点に動いていきたいと発表しました。

次に後期のゼミのスケジュールや進め方(11月下旬までのOur Projectの進行方法/12月中旬のエコプロ展の準備、12月下旬の武蔵野大学との合同ゼミ、2月の研究発表会等)を確認しました。

夏休み中に各個人で進めてきたOur project(社会に貢献している就職したい企業ランキング)を2人一組で確認し、企業の発表しているCSRレポートに分類軸の各項目(法令遵守、企業理念、コンプライアンス、環境に対する配慮など)が含まれているかをお互いにダブルチェックしました。お互い見ていない部分や抜けている個所を訂正し、企業に提出するためのスコアシートの制作を行いました。

また、ゼミ合宿で訪れた水増の成果をまとめた動画を上野さんが夏休み中に作成してくれたものをゼミ生みんなで視聴しました。水増で行った農業体験の野菜の現在の状況を、写真で送ってもらったものを確認しながら、これから水増と枝廣ゼミがどのようにかかわっていくかをグループで話し合いました。さまざまなテーマ案(エコプロダクツ展での水増集落の現状や特産物を紹介していくなど)が出ました。これからも枝廣ゼミは継続的に水増集落とかかわっていきたいと思います。

後期のゼミ活動は、エコプロダクツ展の出展や、ゼミを下級生に紹介する「That's ゼミ」、そして2月の研究発表会と盛り沢山です。今後とも枝廣ゼミの活動にご注目ください。

木幡尚也
no.1 no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板