新規プロジェクト始動!

10月7日
集合写真

今回はゼミの前に、学内で開かれた学長や先生・職員の方々との懇談会にゼミ生全員で参加しました。そこは普段大学生活を送っている際に学生が抱いている思いや改善して欲しいことなどを自由に発言出来る場で、様々な意見や要望が飛び交いました。いろいろな学生の心情や思いなどを聞くことが出来、予想以上に面白い時間を過ごせました。また、枝廣研究室のゼミ生として、普段行っているスピーチ練習の実践として、人前で発言する機会を頂けた時でもありました!(自分も発言しました!笑)

懇談会が終わった後は教室に戻り、後期のスケジェールの再確認などを行い(12月23日 武蔵野大との合同ゼミの確定など)、その後は先週行ったスコアシートに基づいて、各企業のCSRレポート、統合報告書、WEBなどがあるかどうかという作業をour projectのペアで行いました。先週のour projectの作業以上に、より企業の奥の部分まで踏み込むことが出来たと思います。

最後に、11月と12月に行われるThat's ゼミ(研究室紹介)とエコプロダクツ展に向けての準備と、ゼミ合宿をさせていただいた水増集落との今後の連携を考えるため、「That's ゼミチーム」と「エコプロチーム」と「水増チーム」という3つのグループに分かれました。
  この3つのグループで話しあいながら、それぞれが役割分担を行い、今後のゼミ紹介やエコプロダクツ展に備えていく予定です。 後期が始まり、枝廣研究室の活動もThat's ゼミの準備など本格的なものになって来たと思います。またゼミ生の感想としては前期以上に枝廣研究室が一丸になって来たという声も出ています。

そして季節も徐々に寒くなってきており体調を崩しやすい時期になってくるので、それぞれ規則正しい生活や適度な運動などで体調管理をしっかりと行い、病気や忙しさに負けず楽しく過ごしていけたら良いと思います!
今期も忙しくなると思いますが、ゼミ生全員で頑張っていきましょう!!

佐藤秀和
no.1 no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板