枝廣研究室第2回ゼミ

4月15日
no.4

こんにちは!
  エダヒロ研究室第2回目のゼミを横浜キャンパスにて行いました!!2回目ということで慣れてきて、 少し緊張もしなくなったのではないでしょうか。

先週『思考の整理学』を一人ずつ一章読んで、内容紹介と自分の意見を書くという課題を出されました。今日は最初に読んでみて感じたこと、これからどのように読んでいったら良いかを話し合いました。何が一番大事でどのようにまとめたら良いか分からなかった。という意見が多かったように感じられました。読むときの工夫として、音読をするという意見も出ました。音読をすることで本の内容が理解しやすくなると思います!

また、今日は一人ずつプレゼンを行いました。内容は「現時点での事例研究テーマと関心のあること」です。初めてゼミ生の前でプレゼンをしたので、緊張したことだと思います。一人ずつ発表をし、それに対して一人ずつ良かったところを述べました。それぞれパワポの作り方、プレゼンの仕方に工夫があったり、たくさんのバリエーションがあったと思います!!プレゼンが上手になるためにはどうしたら良いかもグループになって考えました。多くのグループで「経験」という言葉が出てきました。経験を積んでいくことで自信がつき、緊張もしなくなると思います。また、人の発表で良かったところを取り入れてみることも大切だと思いました。

ゼミの最後には各係りのミッションを発表しました。
・その担当があることで、何が創り出されるか、変わるのか?
・そのためには、何をする必要があるか?
・何に気をつける必要があるか?
・進捗や問題の有無を何で測る・知るか?
・最終的な評価はだれがどのようにおこなうべきか?

ミッションをクリア出来るようにそれぞれ1年間頑張っていきましょう!!ゼミ長も今日決定しました!今日はゼミの後にみんなでゼミ室に行き、一人ずつ好きな本を選びました。書くトレのための本です!

今日もゼミ生の前で発表するなど新しいことをし、とても有意義なものになったと思います!
「初めての発表で緊張した」
「色んな人の良いところを自分の物に取り入れたい」
「書くことの難しさを知った」

など様々な意見を聞くことも出来ました。

次回のゼミまで3週間あります。課題も出されているので、ゼミ生は余裕をもって準備をしましょう。

上野茉友子
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板