研究テーマについて深める1日~前編~

10月14日
1

今回のゼミでは、まず1週間の振り返りをそれぞれ1分間のスピーチにして発表しました。秋のインターンにエントリーしてみた、自分の研究について考えてみたなど様々な意見が出てきました。また、みんなのスピーチが終わってからは枝廣先生からスピーチをする時のコツや直した方が良いところを教わりました。言葉の使い方などこれからの就活でも気を付けなければいけないことなので、徐々に直せるようにしましょう!

そのあとは、今回のゼミのメインである研究計画書・先行研究の発表をしました。最初にあらかじめ決めておいた9人が研究計画書の発表を3~5分でパワポを使用して発表しました。発表を終えてから、発表者ごとにグループを作り、質問やアドバイスをしました。私は今回、研究計画書についての発表をしたのですが、他者からのアドバイスが自分の研究のヒントになったような気がしました。自分で気が付けなかったことを他者に教えてもらえる。とても良い機会だと思いました!!そして、新津さんと枝廣先生からの一人一人のアドバイスもいただきました。ゼミ生や先生からもらったアドバイスや意見をこれからの研究に活かせたらと思います。

そして最後に、「That’sゼミ」「エコプロ」「水増」の3チームのプロジェクトについての発表を行いました。下級生にどのように枝廣研究室を伝えるか、エコプロダクツ展でどのように枝廣研究室を広めていくか、そして水増集落と今後どのような関わりをしていくのか、それぞれのチームで出た意見を共有しました。ゼミ合宿の際に植えた野菜が出来たみたいなので、その野菜を使った鍋パーティーを開催したいなどの意見も出ました。

後期に入り、OurProject、エコプロダクツ展の出展、That'sゼミ、研究発表会の準備と盛り沢山です。やることが多くなる分、計画的にやっていきたいというゼミ生の声もありました!
忙しくなりますが、体調管理をしっかり行い、ゼミ生全員で頑張っていきましょう!!

上野茉友子
no.1 no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板