研究テーマについて深める1日~後編~

10月21日
1

今週のゼミでは先週と同様に、1週間の振り返りをゼミ生同士ペアになって発表しあいました。各々研究・就活に関して様々な事をこの1週間行ってきたみたいで、実際に話し合う事で悩みを共有し、良い刺激を受けたのではないでしょうか。

ゼミ生からも「みんな順調に進んでいて自分自身の励みになりました。」「1週間の振り返りを他の人と共有することで、論文の探し方や自分の中で忘れていたことを思い出すことが出来た。」との言葉も挙がりました。

その後、Our project(社会に貢献している就職したい企業ランキング)のスコアシートを各企業に確認して頂くための問い合わせ場所・方法の確認をゼミ生全員で行いました。10月中には問い合わせ方法の確認で各企業様宛に御連絡をさせていただく予定です。
問い合わせが来ましたら各企業様の担当者の方にはご協力をお願い致します。

そして先週に引き続き、研究計画書・先行研究の発表をしました。
今回は前回先行研究を発表した人が研究計画書の発表を行いました。
それぞれ先週の先行研究の発表を受けたときの反省を踏まえ、発表内容やパワポに工夫がなされ、先生方から「データの見せ方が説得的になってきた。」との講評をいただきました!
さらに枝廣先生・新津先生からのアドバイスも頂きました。 発表者からは「自分の研究テーマについて新たな発見があった。」との声が挙がりました。 発表しなかった人も参考になるところが多々あったと思います。

最後に先週と同様に「That`sゼミ」「エコプロ」「水増」の3チームのプロジェクトについての先週からの経過発表を行いました。
That`sゼミ・エコプロに関しては実施時期が近づいてきたので各チームを中心にゼミ生全員で頑張って準備を進めていきましょう!

さて後1週間ほどで11月になる時期になってきました。
前年度では3月1日から各就職情報ナビサイトでは企業説明会が解禁となり1日はアクセスが集中してしまいサーバーがダウンする事態にもなったそうです。
その3月1日まで残り19週間弱となってきました。

枝廣ゼミの後期日程はOur Project、エコプロダクツ展の出展、That'sゼミ、研究発表会の準備、就職活動、そして学業とやることはたくさんあります! ただ何となく残り19週間を過ごすのではなく、1日・1週間を噛みしめて計画的に、偏りなくバランスをうまくとりながら悔いのないように過ごしていきましょう。
これからもっと寒くなっていきますが健康第一に、ゼミ生一同一致団結して頑張りましょう!

緒方 峻
no.1 no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板