エコプロまで残り2週間!

11月25日
1

今週のゼミは2週間ぶりに行いました。
  11月23日は枝廣先生のお誕生日でした。ゼミ生でお祝いをしました!!先生の誕生日は祝日なので祝ってもらうことが少なかったということですが、とても喜んでくれました!!

先生のお誕生日祝いから始まった今回のゼミは19時近くまで行いました。また今回は2年生もゼミに参加してくれました!  2年生はこれから研究室を決めるため、面談や公開ゼミなどに積極的に参加し、自分が所属したい研究室を見つけましょう。

今回のゼミは最初にOur projectの説明を行いました。12月10~12日に行われるエコプロダクツ展で、私たちはOur projectとはどのようなものなのか、何を行っているのかなどの説明を行います。今回は6人のゼミ生が発表をしました。全員説明がとても上手く、内容がすぐに頭の中に入ってきました。

また、エコプロダクツ展などで今回のプロジェクトの結果を発表した時に、どのような影響が出る可能性があるかについて、グループで話し合いました。様々なシナリオが挙げられ、対応策を考えることが大切だと思いました。

次にCSRレポートのスコアシートの得点の計算を行いました。企業に確認していただいたスコアシートが返ってきており、その得点を計算しました。ミスがないように慎重に行い、さらにダブルチェックを行いました。

最後に研究レポートについて行いました。みんなが書いたレポートについて、一人ひとりに先生からのアドバイスをもらいました。研究レポートは卒論を書いていく上でとても大切なので、先生から受けたアドバイスをもとにさらに良いレポートに仕上げていきましょう。

ゼミ生の感想として「様々なシナリオを考えてそれに対して様々な対処を考えることがとてもということが分かった」、「2年生が見に来ましたが来年どんな人がはいってくるか楽しみです」、「Our projectがどんな影響を与えられるのか楽しみ」、「他人のレポートを見ることで書き方やものの見方などに刺激を受けました」などの感想が出ました。

来週は、企業との合同ゼミです。企業の方が来てくださるので、しっかり準備重要だをしましょう。また、課題もあるので、直前になって慌てないように計画的に取り組みましょう。最近急に寒くなってきたので、風邪をひかないよう、体調には気を付けましょう。
改めまして先生お誕生日おめでとうございます!

陳野健哉
no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板