簡単!美味しい!蒸しパン!

12月16日
1

エコプロ展も無事に終わり今回のゼミは、最初にエコプロ展で関わった企業とのプレスリリース送信後のやりとり・エコプロ展に来てくださった人たちの感想をみんなで共有しました。

私たちのOurProjectを「当社の情報公開を進めるべき根拠の資料として使いたい」「学生、一人一人が丁寧に説明してくれて好感をもった」などというお褒めの言葉を沢山もらい、私たち学生もとても嬉しく思いました。
 また、こんなメールが企業からきたら自分達はどう返すのか。先生の例文から学びとても良い勉強になったと思います。

次にエコプロ展で、自分達が出展してみて良かった点/改善点/来年への申し送りをグループで話し合いました。

感想としては、「企業から褒められ嬉しかった。」
「説明をする練習の場として良い経験になった。」
改善点としては、「枝廣研として目立つ何かがあれば、もう少しお客さんも分かりやすかったのではないか。」
「どうやったら、集客できるのか。」などが上がりました。

次に、エレベーター・ピッチという30秒で相手にその物の素晴らしさを伝え売り込むという練習をしました。〈注意をキャッチし、短時間で印象的づけるには〉

各グループに分かれ、水増,OurProjectそれぞれの良さを30秒で相手にどう伝えるかグループで競い合いました。 みんな、30秒という時間の中でどれだけその良さを伝え、まとめられるか苦戦していました。

ここで休み時間をとったのですが、今回の休み時間は、特別でみんなで 簡単に誰でもできる蒸しパンを作りました!! 枝廣先生が教えてくれました!
パン粉と卵とお砂糖と牛乳を混ぜ電子レンジで温めるだけで蒸しパンができ、ゼミ生みんな楽しみながら「簡単で美味しい!」ととても好評でした!

そして、いよいよ来週は年内最後のゼミで武蔵野大学との合同ゼミです!! 自分達の研究レポートを完成させしっかり準備し、今年を締めくくりましょう!!

八鍬杏美
no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板