初!武蔵野大学との合同ゼミ!

12月23日
1

今年度最後のゼミでは武蔵野大学の明石ゼミと合同ゼミを本大学にて行いました。(遠いところまで来てくださりありがとうございます!)

初の他大学とのゼミということもあり、楽しみと緊張が入り混じっていました。

今回の合同ゼミでは大きく分けて3つの構成で進行しました。

先生方とゼミ代表の挨拶のあと、まず初めに明石ゼミの3名からマイプロジェク トについての発表がありました。3人とも、当然ではありますが、私がやってい ないことを取り組んでおりとても興味深いプロジェクトでした。

そしてその後、枝廣ゼミからゼミ紹介・our project・水増集落について発表し ました。それぞれの研究室がそれぞれの特徴を生かした発表だったと思います。

次に各ゼミ3人ずつ6グループに分かれ、個人の研究について発表を行いました。 私個人の話になってしまいますが、そこでも初めて知ったことばかりで、自分の 視野が広がる機会になりました。

そして、最後にまた6グループに分かれ、勝負をしました!

初めてここで「SDGsとは何か、漁業のおじちゃんたちにわかりやすく説明する発表を作る」というお題を出され、各班で話し合いました。

難しい問題でとっても苦労しました… ですが、各班みんなで協力し合い、劇にするなどして工夫し、無事に発表を終え ました。 なんと!ここで一位だった班にはゼミ後の懇談会の代金を先生方が出 して下さるという特典が…! みんな全力だったと思います笑

その後、先生方からの講評があり、合同ゼミが一旦終了しました。

私たち枝廣研にとって初めての合同ゼミ。各ゼミ生にとって得たものが大きいと 思います。今回で学んだことを生かし、これからのゼミの活動も個人の研究も頑張っていきましょう!!

ゼミ生からは
「普段できないようなことができてよかった」
「初めての合同ゼミだったが、とても楽しかったし、いい経験になった。これからの自分の研究に生かしたい。」
「緊張してたけど明石ゼミの人たちは話しやすく、勉強になったことも多かった」
などの感想がでました。

合同ゼミのあとは懇談会を行いました。

合同ゼミの時とはまた雰囲気が異なり、みんな緊張がとけ、のびのびと話してい ました。合同ゼミの時には話せなかった人とも話すことができとても楽しい懇談 会でした! ビンゴ大会もあり、枝廣先生から全員に景品が当たりました。あり がとうございます。

また明石ゼミの方々と合同ゼミをしたい! と思ったゼミでした。

それでは長くなりましたが、 今年枝廣研と関わって下さった、お世話になった皆様 ここまで読んでくださった皆様 本当に今年はお世話になりました!

今度ともよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

山崎歩美
no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板