年明け初のゼミ!

1月13日
1

新年明けましておめでとうございます!

昨年はエダヒロゼミが発足した1年でもあります。また、多くの方に大変お世話になりました。私たちが充実したゼミを送ることもできたのも、皆さまのおかげでもあると、日々実感しています。今年の4月からは後輩入ってきます!今よりも更にパワーアップするので、よろしくお願い致します!!

ご挨拶が長くなりましたが…
  年が明けての初めてのゼミとなりました!今日のお昼には水増の竹元さんから渡して頂いたお漬物を頂き、ランチをしました~水増集落のみなさま、東京まで持ってきてくださった竹元さん、ありがとうございます!!また、お正月を利用して帰省したゼミ生からのお土産もたくさんあって、楽しいゼミ始まりとなりました。

まず、初めに去年1年の振り返りと、実りある今年へ向けてということで、35分かけて自分の考えをまとめ、その後全員へのスピーチを行いました。スピーチの内容として、ゼミについてと就活について多くの学生が語っていました。私自身も去年1年は、多くの方と知り合い、又多くの経験をさせて頂いた1年だったと思います。3月からは就活がスタートします。一人一人悔いなく頑張りましょう!!

次に、スピーチの中に多くあった、「後回しにしないためにどうすればよいのか?」ということについて、グループで話し合いそのあと、先生が主催されている自分合宿でもレクチャーされている内容を特別に!教えていただきました。そこで「予実管理」とPDCの行動について、学びました。計画的に進めることができないゼミ生も、今回を機会に行えるといいですね!

そして、ゼミでの1年の振り返りも行いました。4月のゼミ発足時に先生から、見せて頂いたパワーポイントをもう一度復習して、9つの力についてbefore/aftereを測定し、今後どうしていきたいか、一人一人考えました。ゼミ生のスピーチで、自分が以前作ったパワーポイントを見直す。という意見から、4月に作ったパワーポイントを自分で見直すことを今後行うそうです。今から冷や汗をかいてしまいます…笑しかし、振り返りは大切なので、自分がどれだか成長したかきちんと測ろうと思います…!!

最後に、これからエダヒロ研は多くのプロジェクトを行います。
・OurProjecsのセミナー開催
・水増との新プロジェクト
その他
同時並行で行っていくプロジェクトの意見交換を行いました。就活と共に進めていくので、大変ではありますが、より多くの人に私たちのプロジェクトを知ってもらえるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

今回のゼミでは、
「1年を振り返って、自分が成長できたこと、まだ足りないことが分かった」
「振り返りと共に就活が近づいてきて、焦りを感じ始めた」
「プロジェクトで多くの方が来てもらえるように頑張っていきたい」
という意見がありました。

来週は、先生不在の中での最後のゼミとなります。しかし、2月3月もゼミでの活動は続くので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

山本美沙
no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板