春休み中ですが、枝廣ゼミやってますよ!

2月19日

春休み中ですが、久々にゼミ生が集まりました!

まず、当初予定していた通り、文章力講座を行いました。今回のテーマは「係り受け」です。文を「かかることば」と「受けることば」を対応しているか分析することで、わかりにくい文を避けることができます。文章を構成する際は、この原則を忘れないようにしましょう。これは就活でも卒論でも社会に出てからでも必ず役に立ちます!!

文章力講座の後、3月から就活が本格的に始まったということで、みんなの就活の近況報告をしました。情報を共有することで、自分と比較することができました。そして後半には、わざわざ私たちのためにグレイスの齋藤さんにお越しいただきました!!

就活を行うに当たっての不安や悩みを、一人ずつ質問をしていきました。みんなの質問に齋藤さんは一つ一つ丁寧にお答え下さいました。齋藤さんのアドバイスをもとに、不安に押し潰されないよう、頑張っていきましょう。

今日のゼミ生の感想として「文章を書いた後は、係り受けを意識して確認してみようと思った。」「今までの自分の文章を見直すと、係り受けができてないことが多かった。」「齋藤さんのアドバイスに勇気付けられた。」「就活をもっと頑張ろうと思った。」「久々にみんなに会えて嬉しかった。」など様々です。

3月の後半には、第二回文章力講座があるので、参加できるゼミ生は積極的に参加しましょう!

吉田祐実
no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板