枝廣研究室第9回ゼミ

7月1日
no.4

先日、エダヒロ研究室第9回のゼミを横浜キャンパスで行いました。
今回は全員参加のもと、ゼミを行うことができました。

最初は、事前に「働きたいと思う、いい会社」というテーマに沿い、友人や社会人の方々などにインタビューをした結果をもとに、自身の意見と織り交ぜて3分間のスピーチを行いました。
その際に挙げられた特徴について、大項目と小項目でまとめてグループ発表を行いました。
私たち学生と実際に働いている社会人の間には少しばかり意見に違いがあることがわかりました。そうした様々な目線での見方を取り入れながら、よりよいour projectの完成を目指したいと思います。

次に、前回のゼミでのスピーチを録音したものをテープ起こし、そこからの学びを伝えるというスピーチをしました。自分の録音した発表を聞くのは少し恥ずかしかったですね。「『えー』、『まあ』などの繋ぎ言葉が多かったので直していきたい」という意見が多く見られました。「自分の発表を改めて聞いてみる」ことから得られたものは、自分の成長につながるものなんだなぁと感じることができました。積極的にこのような機会をもっと増やしていきましょう。

また、論文での出典の書き方についての講義もありました。出典の書き方にも細かい決まりごとがあることを今回はじめて知ったという学生も多くいました。これから出典を掲示する機会も多くなってくるので、しっかりと学んでいきましょう。

最後に就職活動におけるインターンシップの進捗状況の報告をみんなでしました。前回と比べて、インターンに応募してみた!という学生が増えたような気がします。ゼミ生一同、就職に向けて日々努力していることを報告しあえる機会となりました。

ゼミ生からの感想は・・・
「スピーチ起こしで普段意識していな癖などもわかったので、これからよりよいスピーチを目指して頑張っていきたい」
「our projectが本格的に動き始めて、今回実施したインタビューの大切さがわかった」
などが挙がりました!

7月15日に行われる企業との合同ゼミに向けて、インタビューなどやるべきことはたくさんあります。長丁場で疲れも出るとは思いますが、みんなでがんばっていきましょう!

西野康介
no.1 no.2 no.3

そのほかの写真はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板