「設立総会」が行われました

2006/06/03
楷の木会顧問 後藤 正幸(情報メディア学科助教授)

環境情報学部にとりましては、今年(2006年)は設立10周年にあたります。この記念すべき年に、環境情報学部の同窓会組織である「楷の木会」が誕生しました。本学部の卒業生も社会的にはまだ若く、それぞれの職場などで多忙な時期を過ごしている年代です。そのような日頃忙しい卒業生の中から、今回、1期の吉村正伸さん(現会長)をはじめ、多くの皆さんが設立準備委員会として集まり、昨年から半年以上の期間をかけて準備をしてきました。

そして、横浜祭の開催期間中である2006年6月3日(土)に、楷の木会設立総会ならびにホームカミングデーが開催され、めでたく楷の木会が設立されたことをご報告させて頂きます。設立総会においては、初代の役員会として下記のメンバーが推薦され、満場一致で承認されました。

会 長 吉村 正伸(第1期)
 副会長 西村 あゆみ(第2期)
 副会長 和田 知也(第3期)
 理 事(会計) 岩崎 智(第4期)
 理 事(書記) 八尋 みどり(第6期)
 理 事 榊原 邦勝(第1期)
 理 事 平本 真理(第4期)
 理 事 清田 華代(第5期)
 理 事 木下 恵理香(第5期)
 理 事 上原 勝志(第6期)
 理 事 福地 正憲(第6期)
 監 事 飯尾 淳(第3期)
 監 事 増田 紀子(第6期)

また若い卒業生が中心ではありますが、皆学生時代から環境情報学部を盛り立ててくれた素晴らしいメンバーとなりました。吉村会長をはじめとして、まだそれぞれの職場で大変忙しい日々を送っているため、打ち合わせ等は土曜日の午前中に開催し、メーリングリストなども活用しながら皆で協力して会の運営に当たっています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。また、環境情報学部は1期から10期のうち、7期から10期がまだ現役学生です。楷の木会は、正会員である卒業生と学生会員である現役学生が一緒になり運営を進めていくことになります。横浜キャンパスでは、地域に密着した大学として様々な地域活動を展開しており、多くの学生が様々なプロジェクトで活躍しています。

卒業生も環境情報学部で学んだ経験を生かし、多方面の業界で活躍し始めており、今後さらに光り輝くことと期待しています。今回、この横浜キャンパスで学んだ卒業生と現役学生のパイプができたことは大変喜ばしいことです。