めざすこと

 Yokoi Lab.では、より快適で安全・安心な生活環境を「プログラミングを通じて実現すること」をめざします。


プログラミングへのこだわり

 何か新しいアイデアを思いついたとき、それを実現するにはプログラミング技術がとても重要な社会になっています。プログラミング技術をもっていれば、情報サービス・センサー情報の取得・ハードウェアのコントロールなど、個人でもアイデアを実現することができます。

 Yokoi Lab.では、教育と研究を通じて、Java, JavaFX, JavaFX3D, Android, Processing3, Java EE, Swift, Kotlinの学習・教育と、これまでに無い新しい情報サービスの実現に取り組んでいます。

シミュレーション技術へのこだわり

 プログラミング技術に加えて、物理現象・社会現象のしくみをしらべれば、コンピュータの中で仮想的な世界を構築して、シミュレーション(模擬実験)を行うことができます。コンピュータの中で行うシミュレーション実験は、専門知識+プログラミング技術+コンピュータ技術が揃ってこそできるもので、複雑な現象の予測・疑似体験などを可能としてくれます。

「未来は予測できない可能性にあふれている」

 この図は「ローレンツ・アトラクタ」と呼ばれ、気象学者ローレンツが気象の簡単な数理モデルを研究する中で発見したカオスの例です。

 軌跡は永遠に交わらないのに、全体の軌跡は、ある範囲内に収まる構造を示します。初期値が少しでも異なると、まったく異なる軌道を描き、ある位置から突然,別の曲面に移動することがあります。

 まるで、日々の努力による人生の変化を暗示するようです。美しい画像を楽しんで下さい(近いうちに動画を公開する予定です)。